いっぷく処 おはぎ屋

カゴの中を見る

しらやまさん表参道振興事業組合

しらやまさん表参道振興事業組合のトップにもどる

大屋醤油

◎時代を感じさせる店構えの大屋醤油店には「おや玉」と書かれた大きな看板が掲げられています。飾り気の無い店内には、昔ながらの製法の醤油などが並べられており、ゆっくりと時を紡いできた、そんな空気が漂っていて懐かしさを覚えます。
「大屋醤油」の入口には、江戸時代からの木戸が使われています。奥には醤油倉も3つあります。醤油の7割は県外に出荷されており、いろいろな醤油をブレンドして刺身用など注文に応じて作ってくれるのも魅力のようです。


所在地 石川県白山市鶴来本町2丁目ワ133
電話番号 076-272-0007
商品紹介 ☆『白山の雫』
 特級丸大豆・天日塩使用。
☆『だし玉』
 鶴来発/白山麓の老舗がお届けする本格和風だし。
 逸品にこだわる「剱倶楽部」推奨品 
☆『おや玉こいくちしょうゆ』
 自然の恵み白山の湧水で造られた上級醤油。
☆『美酒のだし』
 元々この『美酒のだし』は、料理好きな蔵元が改良 に改良を重ね完成させたもの。「日本酒の旨味をお 酒以外の形で表現できないか」という思いがキッカ ケだったとか…。 しかし、いざ商品化という段階 で、食品加工の免許が酒蔵にはないことを…そこ  で、商工会青年部で親交があり、手造りの深みのあ
 る味わいに定評があった、隣町の大屋醤油さんに依 頼したのがはじまりです。蔵元がつくる味を表現す るために、試作を重ねること約10ヶ月。互いに妥 協せず、とことんまで追い求めた奇蹟の旨味。大屋 醤油さんとの出会いがなければ、『美酒のだし』が 商品化されることはなかったでしょう。

交通アクセス l リンク l 指定商取引法に基づく表記 l プライバシーポリシー

Copyright (C) Ohagi-Ya . All Right Reserved